つれづれ

「山の日」ってなに?


摂理ママのあっこです

2016年8月11日は
初めての「山の日」です

 

あっこママと子供たちは
夏休み中の祝日には関心がなく、
ぱんだパパに
「休みだよ」と言われて、
気がつきました(苦笑)

せっかくなので軽く調べてみました(^^)

IMG_7670

「山の日」は
2014年に制定され
2016年に施行されました。

つまり、
今年の8月11日は
記念すべき第一回目の「山の日」です

これにより、
国民の祝日は年間で16日になり、

祝日がない月は
6月だけになりました
内閣府のサイト、国民の祝日より)

 

Wikipediaによれば、将来的に
ハッピーマンデー制度の
対象になる予定だそうです。

働いているパパ、ママにとっては
有休を取らなくても、
夏休み中の子ども達と
過ごす日が増えるので、
子ども達は喜びますね。

IMG_7663

ちなみに、
Wikipediaによれば

ハッピーマンデー制度とは、
国民の祝日をある特定日ではなく、
特定週の月曜日にすることにより、
3連休(土、日、月)にする制度で、
現時点では、4日あります

・成人の日(1月第2月曜)
・海の日(7月第3月曜)
・敬老の日(9月第3月曜)
・体育の日(10月第2月曜)

1995年に「海の日」が制定されましたが、
それ以前から、「山の日」を制定する動きがあり、
1997年には、複数の県が独自に「山の日」を
制定しています。

2010年には日本山岳会などの
山岳5団体が集まって
「山の日」制定協議会を発足し
2014年に祝日として制定されたそうです。
全国山の日協議会のサイトより)

 

 

IMG_6941

摂理のあっこファミリーにとっては
「山」と言えば
摂理の聖地、
「月明洞(ウォルミョンドン)」です!

世界一、
行きたいところだけれど
今年のGWに行ったので
また別の機会に行きます ♫

 

今年の「山の日」、
子ども達は
ぱんだパパと一緒に
海に行く予定、

今から楽しみにしています(^^)

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!