つれづれ

熊本、地震の回数 991回 !?


摂理ママのあっこです

昨日、幼稚園のママ友と公園に行きました。
「今日は1時から3時まで、水道と電気の点検で
冷蔵庫も電気も止まるの。子どもと一緒だと
家にいられないから、公園に行きましょう」

昨日、熊本出身の教会のメンバーと話しました。
「家族は、家と避難所の行ったり来たり
家の中は、余震で片付けても片付けても
家具が倒れてめちゃくちゃなんだって。
異常な状況の中でも普通に生活してるんだよ、ね」

 

 

今朝のニュースを見たら、
熊本の一連の地震の回数は991回(震度1以上)
だそうです。

「(以下、記事より引用)
一 連の「熊本地震」で、熊本県と大分県で震度1以上の揺れを観測した地震の回数は、28日午前4時までに991回に上っています。1日当たりの回数は、 15日から17日までの3日間がいずれも100回を超え、その後は1日数十回観測されていて、26日は30回、27日は49回、また、28日午前4時まで に15回となっています。

震度別では、最大震度7が2回、震度6強が2回、震度6弱が3回、震度5強が3回、震度5弱が7回、震度4が78回などとなっています。(NHKオンラインより引用終了)」

IMG_6073

(公園で友達と遊ぶ息子)

 

地震が991回も続くって一体どんな状態だろう、、、、

避難所にいる方々、、、
自宅で被災されている方々、、、
自宅にいられなくて、車で生活されている方々、、

どれほどご苦労されているだろう。

摂理に来る前の私は
災害や事故が起きても
自分と家族の身にふりかからない限りは
遠い場所の
どこか
自分との関係ない出来事だった

鄭明析牧師の御言葉を聞いた今、

祈っています。

つらい目に遭っている
一度もあったことがない方たちを
考えて、、、、

神様の心情を考えて、、、、

私は子どもがいるから
子連れで被災しているママたちのこと、

先月体調が悪かったから
体調が良くない方たちのこと、などなど

自分のことのように思い、涙が出ます

つらいときも
困ったときも

神様はあなたの隣にいらっしゃいます

嬉しいときも
楽しいときも

いつも神様はいらっしゃいます

苦労されている方々、
現地で活動されている方々、

その肉体的な状況は大変でも
心で神様に出会い
神様を呼び求めることができるように

もし、
まだ神様に出会っていないならば
神様に出会い
神様と生きる生に
転換することができるように

私は東京にいて
どんなに気をもんでも
肉体的には何もできないから

お祈りします

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!