つれづれ

雪がふったら真っ先に神様に感謝する人❄️鄭明析牧師は雪遊びの達人❄️雪かきのことも


久しぶりに大雪です雪かきは計画的に

都内近郊でも八王子の雪はひと味違います。 予報よりもかなり多く積もります。 今日は30センチ以上積もりました。 まーさんは積もったら早めの雪かき。 理由は翌日よりも格段に楽だから。 今日9時くらいに降り出した雪。 帰宅した沙織と智悦は大喜びで、かまくらを作りソリで滑ってます。 うっかりして出足が遅くなってしまったけど、16時過ぎ第1回目の雪かき。 落ち葉はきの時に大活躍した雪かきスコップの赤くんでブルドーザーのようにガーッと家の前と、前の道路を雪かき。雪は重いけど凍結してないのでひっかかりなしで簡単。 家までのアプローチの除雪はあっという間なので、共働きやお年寄りの近所もついでにやっておきます。 我が家の前の道はゆる〜い傾斜でしかもカーブしてるので車が立ち往生してしまうポイント。 自分の家の前で車がスリップするのはなんとも切ないので、しっかりやっておきます。 車で踏み固められた場所は四角い金属のスコップで、削り取る雪かき。 それから、カーポートの屋根の雪下ろし。柱が二本のタイプなので、積雪に弱い。4年前の大雪では、近所の同じタイプの屋根は全て崩落してました。(声をかけられる近所や、知り合いには雪降ろししましょうと声かけたのですが(^◇^;))あの時はあわてて、家に取り付けてあった長い材木を取り外して雪の中で鋸を引いてカーポートの屋根につっかえ棒として噛ませて無事でした。 最後に一階のサンルームの雪下ろし。サンルーム設置後初めての大雪でうまくいくかドキドキ。二階のバルコニーから、身を乗り出しかなり強引な体勢、(^◇^;)これは腰が痛い。 夕飯は作るのやめにして、早めに帰宅してくるパパに買ってきてもらいました。 京王八王子SCも、六時に全館閉店という事で惣菜が安くなってお財布に優しかったって。 食後に二度目の雪かき。 夜9時、玄関の外がやたら明るくて出てみたら、日の入前?っていうくらい明るい。 ここでまた少し雪かき。 いつもに増してしーーんとしていて、なんだかもったいなくて、沙織と智悦を呼んでしばらくそり遊び。 子供達は、上手に遊ぶ。

鄭明析 (チョンミョンソク)牧師は雪が降ると無邪気に遊ぶ

雪の上でファッショショーのようにポーズをとって写真撮影もして、ウォルミョンドンの芝生の自然聖殿のスロープの地形を利用してスキーを思い切りする。ストックは持たずに迷いのないハイスピードな直滑降。 先生は私たちに「ウォルミョンドンをあなたの故郷にしてよいよ」、と言ってくれた。私は故郷を失っていた時期があるが、ウォルミョンドンが故郷になってくれたことが生きる支えになった。 先生は訪れた人みんなと一緒にスキーをした。大きなロープの輪を10人くらいの人が定位置に立って引っ張り上げる【人間リフト】は画期的アイデア。交代でリフト役と滑る役をやる。滑るのも楽しいが、リフト役でへたるのまた楽しい。 満面の笑顔で徹底的に雪で遊ぶ遊ぶ。 とっても忙しい先生なのに、なんでそこまでするのか? 「神様が雪を降らせてくれたから感謝しないと。」 それが理由なんだって。 銀世界をプレゼントするなんて神様にしかできない。 プレゼントの送り主が一番嬉しいのはプレゼントを受け取って喜んで使うことだ。その姿を見て神様は栄光を受け取る。 先生は、神様が何をくださったか誰よりも敏感に気づいて、バッチリ受け取って自分だけでなくみんなと一緒に感激感謝しながら使う。神様のする事をわかるからこれを天才と呼ばなくてなんと呼ぶのか? 無邪気にはしゃぐ姿を見て 「先生、馬鹿みたいですね 笑」とある弟子が言った。 「そう見えるなら成功だ」とまた笑ったんだって。 ❄☃❄☃❄☃❄

雪かきした後は必ずゆっくりお風呂

明日また、雪かきするのに体がガタガタ痛かった困るから。 明日は都立高校推薦受験の出願日、お気をつけて〜。 ❄*著作権について*⛄当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は信仰の目的に創作され、著作権が保護されており、本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。]]>


ABOUT ME
まーさん
東京都出身◆美大を経て大手大道具会社勤務。◆初期流産の苦い経験から、妊産婦にとって、より積極的な出産準備に明るく、産後ケアに手厚い助産院を選択。伝統的かつ進歩的な子育ての面白さに触れる ◆興味があるのは家庭でできる手当や、手作り、農業、災害時のにおけるサバイバルなどなど、、けっこう色々作れるかも! ◆摂理でなければ出会うことがなかった超理系の旦那【ぱーさん】との5人家族。ビブリオバトルなら負ける気がしないインドア派の【里 高1】学校のクラスで先生に重宝にされるタイプの【沙織 中1】、運動神経の突然変異体。末っ子長男【智 小5】◆閑静な八王子の街に住んで16年。多分この辺の家で一番騒がしいの我が家かも!