どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

先日、職場の職員組合の交渉に参加させていただきました。

何をするかというと、今の職場環境を課長クラスの方々に聞いていただき、改善すべきところを改善していただくよう求めることです。

私は今いる出先の事務所を代表して参加しました。しかし、私のいる事務所はかなり平和なところで、特に大きな要望もなく、私はほぼ庁舎の状況を話すこともありませんでした。(それはそれでいいのかよく分かりませんが。。。)

他の庁舎の状況を聞くと、総じてみんな「人が足りない!」と要望していました。

ある部署は、繁忙期は毎月100時間以上残業するのが当たり前になっていました。職員の数は減ってるのに、業務量は減らない。よって一人あたりの業務量が増大して残業が多くなるという状況がずっと続いているわけです。心身ともに疲弊して、仕事を休まざるを得なくなっている人も何人もいます。

普段自分のいる庁舎にいたらなかなか見えないですが、忙しい部署の人から来るメールの送信時間が日付を回っているといったことも確かにありました。

公務員も決して楽ではないんだなということを感じるしかありませんでしたが、その異常な状況を改善するために頑張っている人たちもいます。

この中に、聖書に出てくるダニエルみたいな人がいれば、きっと切実に祈るでしょう。

~ダニエル書12章6節より~

「この異常なできごとは、いつになって終るでしょうか」

私も一県職員として、また神様を知っている人として、職場のことも切実に祈らなければいけないなと感じました。

大変な労働環境が改善されて、一人でも多くの人が健康に、甲斐を持って働けるように、今日も祈ります。

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
義高(よしたか)

義高(よしたか)

徳島県で働く地方公務員です。 大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。 趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。 基本的にのんびりまったりとした人間です。 最近のマイブームは卓球、ワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりそう。 摂理で出会った人と結婚し、秋に待望の第一子である男の子(まーくん)が誕生しました!
義高(よしたか)

最新記事 by 義高(よしたか) (全て見る)