おでかけ・旅行

初秋の昭和記念公園、家族でお出かけ


敬老の日、家族で立川の昭和記念公園にいった

 

目的は自転車とサッカー。

 

先週、友達が紹介してくれた

サッカー教室に体験に行って、

すっかりサッカーを習う気になっている

7歳男子のトラ君

(空き待ちだから、すぐには習えないけど)

 

昨日はおばあちゃんに

サッカーのユニフォームを

買ってもらい、さらにやる気がアップしている(笑)

 

それで、サッカーができる場所を求めて

昭和記念公園に、行くことになったというわけ。

 

まだ紅葉は始まっておらず、

今はコスモス祭りを開催中(^ ^)

 

 

前回行ったのは桜咲く春だったっけ。

季節の変化を感じられて

大人としても非常に楽しめる場所。

 

立川口に車を停めて、

貸し自転車を借りて、

まずはサイクリングコースを自転車で突っ走る。

 

正確に言うと、突っ走っているのはトラ君で、

あとの3人はトラ君を追いかけているわけだけど(^_^;)

トラ君は小さい足をちょこまか動かして、

すごいスピードで走っていく

 

ひととおり、自転車コースを走り回り、

「トラ君、次は何して遊ぶ?」

やさしいお姉ちゃんのチタちゃんが

弟の意思を優先して、

こどもの森のネットやふわふわドームで大騒ぎ。

↓ふわふわドーム

 

そのあとは、みんなの広場に移動

プチテントをはり、

前日、車中泊で寝不足気味のあっこさんは

そよそよと吹く風を感じながら、しばらくお昼寝。

 

その間に、ぱんだパパと子供たちは

サッカーボールを追い掛け回していた

 

ぱんだパパ、一昨日はひどい頭痛で動けなくなったのに

今日は30度を超える暑さの中、

子供たちのために走り回っていて、

本当にパパって大変だなぁ。

 

そんなことを考えながら、

吹く風を楽しみながら寝転んでいたら、

子供たちが呼びに来て、

結局、あっこさんも一緒にサッカーをする羽目になった(^_^;)

 

4人で試合をして、走り回って、大笑いして、

汗だくになった後にチタちゃんが一言。

「ママって、下手な人のサッカーだよね。

ドリブルしないで、ボールが来るとすぐに蹴っちゃうの。」

 

たしかにね。。

あっこさんはちゃんとサッカーをしたことはないから、

言っていることは正しい。

かくいうチタちゃんもまだ下手な人のサッカーだけど(笑)

本人が上手くなりたいなら、

上手くなれるといいね

 

たくさん走って汗だくになったので、

自転車でボート乗り場に行って、

ぱんだパパと子供たちは手漕ぎボートに乗った。

 

「ママも一緒に乗ればいいのに」と言われたけれど、

3人乗りだったから、辞退した。

次回は2対2で乗ろうかな♬

 

家族でゆっくりと楽しんだあと、

おばあちゃんのお家に行って、

敬老の日記念のカステラを渡して、

トランプで遊んでから帰ってきた。

 

家族で楽しく過ごすお休みの日、

夢のような幸せな時間を与えてくださった

神様に心から感謝です!

 

あっこ

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!