つれづれ

今日から夏休み! ラジオ体操、プールだ!


公立小学校に通う子供たちも

今日から夏休み!

連日猛暑の中、いったいどうやって過ごそうか?

 

朝、子供たちと早起きして、

恒例の町内会のラジオ体操に参加した

 

この町内会のラジオ体操、

一定期間だけだが、がんばって通うと

最後の日にプレゼントをもらえるというもの、

毎年、子供たちはプレゼント目当てに通っており、

同じ公立小学校の子たちにもよく会う。

 

ちょっと寝坊して、

ダッシュしてラジオ体操の会場に向かい、

ラジオ体操第1の終わり頃に到着!

 

町内会のおばあちゃんが「よく来たね」と

にこやかに迎えてくれて、

出席カードにスタンプを押してくれた(^^)

ラジオ体操第2しかやってないのに汗が吹き出て

家に帰る頃には汗だくだった

 

町内会長の挨拶も

「熱中症にならないように気をつけて下さい」

 

去年まではラジオ体操の時間は清々しくて、

そのあと、近くの公園に遊びに行ったりしたけれど、

今朝は暑いので、速攻で家に帰った

やはり朝から気温は高いんだなぁ(^_^;)

 

 

そのあと、ぱんだパパとちたちゃんがお出かけ、

残った7歳のトラ君とあっこママ、

「今日どうしようか。暑いからプールに行こうか」

トラ君が行きたがっていた、

区民プールに行くことにした

 

毎年良く行く区民プール、

滑り台付きの子供用の浅いプールがあって、

深くて広い25メートルのプールもあって、

きっと涼しいはずだ!

 

2人でバスに乗って区民プールに到着!

トラ君、大喜び!

大急ぎで水着に着替えてプールに飛び込んだ!

 

と・こ・ろ・が、

プールの水があたたかい。

 

水ではなく、お湯だった。

温水プールよりもずっと温度が高く、

よくある温泉のプールに入っているみたい(^_^;)

 

浅い子供用プールだけもお湯だし、

深い25メートルの広いプールの方が

もっとお湯の温度が高い(^_^;)

きっと水を入れても、広い分冷たくならないだろう。

 

それでも、暑い外にいるよりはるかにまし、

ひとしきり泳いだら

すっきり涼しくなった(^^)

 

あとで聞いたところ、

近くの公立小学校の夏季水泳教室は

外のプールの水が36度のため、

中止の判断が出たらしい(^_^;)

 

連日の猛暑の影響がプールにも出ている

 

体調不良で体力が落ちているあっこママ、

この夏は、すずしく過ごせる場所を求めて

工夫してみようっと

 

あっこ

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!