つれづれ

神様が人間を最後に造られたのはなぜ?


トラ君の幼稚園は、

日本基督教団(プロテスタント)の教会に

付属している幼稚園だったので、

月1回、キリスト教の会誌が配られました

 

ある時配られた会報に載っていた

キリスト教幼稚園の園長先生(牧師さん??)の

文章を見て、目が点になったのを覚えています

 

「(幼稚園生が)

『神様は世界を造った時、どうして人間を最後に造ったの?』

と尋ねられた時に

私は即答することができませんでした。」

 

園長先生が答えられないのを見て、

その子が答えたそうだ

「神様は人間を愛しているから、何もないと困るから、

食べるものも着るものも作られた後に、

人間を創造したんだと思う」

 

そのように答えた子供を見て、

「私(園長先生)は、

どうして神様が人間を最後に創ったかはわからないが、

この子が小さい頃から神様の愛を知っている子に

育って幸せだと思った」と、

キリスト教教育の意義について述べている文章でした

 

私は、園長先生が書いた意図とはちがって

最初の文章でとまってしまった

「神様が最後に人間を創造した理由」を

キリスト教の幼稚園の園長先生が知らないということが

あるんだろうか

 

でもそれを堂々と会報で書いて

全国の幼稚園に配布しているということは、

多くのクリスチャンが

その理由を知らないということなんだろうか・・・

 

そして、子供が聞いた基本的な質問、

そして自分が一生懸命考えて答えた答えが

正しいとか正しくないとか、

教えてくれることもしないで、

その子供は神様のことを

誰に聞いて、どのように信じれば

いいと思うのだろうか

 

 

摂理では、神様が人間を最後に創造した理由を

はっきりと明確に教えてくれます

 

たとえば・・・

「あなたは動物園を作るときに、最初に動物を連れてきますか?」

と聞かれたら、Yesですか?NOですか?

答えはNOです。

 

まず、動物園の建物、オリなどを作り、

飼育係、世話をする人を雇い、

動物が食べることができる餌や水を用意してから、

最後に動物を連れてきますよね。

 

神様も同じです

 

神様が宇宙を創造し、

様々な星々を創造したのは

地球を創造するためです

 

地球という人間が住むおうちを

作るために、

水を作り、空を作り、土を作り、

そして、

人間が食べて生きることができるように

植物や動物や様々な生物を創造しました

 

そして、すべての環境が整ってから

最後に人間を創造されました

 

では、神様が人間を創造したのは、なぜか?

それも摂理でははっきりと教えてくれます

 

これ以降は、摂理の聖書の御言葉を学んでくださいね

 

あっこ

 

 

 

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!