つれづれ

今シーズン最後 ♪ 焼き芋屋さんの石焼き芋


夕方、小1男子のトラ君と

近くの図書館に行った帰り、

「あ、焼き芋屋さんだ!」

 

4月だけどちょっと肌寒かったので

「焼き芋屋さん、久しぶりだから買おうっか」

屋台(車の屋台)の焼き芋屋さんに近づくと、

「今シーズン最後の焼き芋をどうぞ」と書いてありました(笑)

 

トラ君とあっこママで1本、

塾帰りのチタちゃん用にも1本、

紅はるかとシルクスイートを買いました

 

やっぱり焼き芋屋さんの焼き芋はおいしいです

家でオーブンの焼き芋機能を使っても、

こんなにしっとりねっとりな出来上がりになりません

焼き芋屋さんの話では、

焼き芋用のお芋も奥が深いようで、

 

ねっとり系の安納芋とシルクスイート

しっとり系の紅はるか、

ほくほく系の金時や紅あずま、

 

好みにより、人気も分かれてきているそうです

 

 

昨日の夕方、

子供たちと体操教室から帰ってくると、

夕暮れの空に、細い月と目立つ星が見えました

 

4月の天体ショーでも取り上げた、

日の入り後の西の空に月と金星です

 

↓左が月、右が金星

 

あっこママ、一度崩れた体調は、

ゆっくりゆっくり回復するので、

なかなか元どおりにはならないけれど、

薬を飲めば、痛みはなくなるし、

子供たちが学校に行っている間に少し休めば、

子供たちと外を歩いたり、

一緒に電車に乗ったりできるようになりました

 

子供と一緒のばたばたした毎日から

少し離れて見てみると、

当たり前にできたこと、当然のように思っていたことが

当たり前じゃなかったことがわかりました

 

愛する家族と一緒にいること、

自分自身も家族も健康でいること、

今日もおいしいご飯が食べることができて、

住む場所、眠る場所があること、

心が平安で幸せなこと、

いろんなことに本当に感謝です

 

神様、大事なことに気づかせてくださって

ありがとうございます

 

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!