つれづれ

黒糖パン 〜小さな幸せ


「よし、今日のおやつは黒糖パンだ」

昨日の朝に感動がきました

 

子供たちは黒糖パンが大好き!

夏休みの旅行先で食べた黒糖パンが美味しくて、

それ以来、黒糖パンがお店に売っていると

買いたがります

 

でも、裏面を見ると、

けっこう添加物が入っているんだよね・・・

 

家で作ろうと思って材料を揃えたけれど、

秋は何かと忙しくて

作れませんでした

 

でも、今朝

「黒糖パンがおやつ」という感動が来たので、

ホームベーカリー(HB)で作ることにしました

 

さて、感動を実現するには、、、

・生地だけHBに作り、成型を子供と一緒にする

・最後までHBにお任せする

・生地作りから手でやる

(その他)黒糖蒸しパンを作る

 

さて、どれにしよう・・・

下に行くほど手間がかかり、

上に行くほど簡単です

 

生地だけHBで作り、成形をしたいけど、

やることも多いため、

 

結局、一番楽な

最初から最後までHBにお任せコースにしました

 

 

レシピはクックパッドのoNACHIKOoさんの

こちらのレシピ

 

子供たちが家に帰ってくる時間に合わせて

HBをセット、

あとはお任せ ♫

 

幼稚園から公園に遊びに行ったトラ君、

「家で黒糖パン作ったよ」というと、

 

「はしってかえろうよ!」と大喜び。

 

家に着くと、

「いいにおい!」

さっそくおやつで黒糖パンを食べました

 

そのうち、チタちゃんも帰ってきて

「いいにおいだね。黒糖パン?」

なんでわかるんだろう。

 

はちみつもバターも何もつけず、

ほんのり甘い黒糖食パン1斤は

あっという間になくなりました

 

チタちゃんが出かける前の束の間の時間、

黒糖パンで幸せな時間になりました

 

神様、感動をくださって

ありがとうございました

 

 

 

あっこ

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!