つれづれ

自転車のタイヤ交換


摂理ママのあっこです

坂が多い地域に住んでいるので
ちょっと遠出する時は、
電動の子乗せ自転車に乗っています

夏休みに入ったばかりの先週、
幼稚園の友達親子と
近くの公園に行って、
じゃぶじゃぶ(水遊び)しました

トラ君は幼稚園の友達が
大の大好き。

とりあえず持ってきた水鉄砲で
水の掛け合いっこ、
とっても楽しそうに遊んでいます

ママたちは木陰で
スタバのドリンクを飲みながら
おしゃべり(笑)

年長の夏なので、
小学校の話が多かったです
小学校受験をする親が
受験塾の話をしたり、

夏休みの旅行について
話したり

ひとしきり子供たちの遊びと
ママたちのおしゃべりが終わって

幼稚園生のトラ君を
後部座席に乗せ、
自転車で前に進もうとした時

「ばん、シューーーーーーーーーー」

え、なんの音?

見ると、
自転車の後輪のタイヤの空気が
全部抜けています

そばには、空気入れの口の金具が
落ちています。
根元からちぎれたような形、
金属なのになぜ?

ともかく、
もう自転車には乗れないので、
近くの自転車屋さんまで
自転車を引っ張って行きました

ランチに行こうとしていた矢先、
急に一人だけ行けなくなったトラ君は
炎天下の下、しょんぼりしながら
歩いてついて来ました

あっこママ「なぜでしょうか?暑いからですか?」

自転車屋さん曰く
「いや、、、
あまり見ない現象ですので、
原因は不明です。
とにかく走れないので、タイヤを全交換しましょう」

タイヤを取り替えてもらう間の数時間、
近くのバス停から家まで戻って、
後からまた自転車を取りに行きました

バスの往復と
修理後の自転車に乗りながら、
神様に聞きました

「タイヤの金具が根元から折れているって、

神様、これは一体どういうことでしょう?

私、何か悪いことしてますか?
何か、前もって気がつくべきことがありますか?」

問いかけてみたけれど、
結局、わかりませんでした。

よくわからないので、
事故や危険なことにあわないように
謹んで行動することにします(汗)

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!