つれづれ

「やろうとする気持ち」があることって結構重要ですよね☆やろうとする気持ちが無いときどうしたら良いのかな?!


やる気がでない〜もう動きたくない!そんな時は!

おはようございます。

何事も

「やろうとする気持ち」がある?・ない?

これによって、多くのことが左右しますね。

昨日の夜のこと、

娘にゃーちゃんが・・・・眠くて眠くて・・・もう目が閉じそうで

すでに布団で横になっていました。

あ!床に何かが落ちています。

ごうパパ『床に、連絡帳が落ちてるよーーー。忘れちゃうよ、明日』

娘にゃーちゃん『あーーーーうーーーーい・れ・わ・す・れ・た。でもーーー

ううううーーー。もう、ねむいーーーー。うーーうーー』

と、もう眠いから動きたくない様子。

ひろこママ『じゃあ、10数える間にできるかなーーそれとも20数える間にできるかなーー』

娘にゃーちゃん『そんなの10あればできるよ!!』

ひろこママ『じゅうーーーーーー!きゅうーーーーーー!はちーーーーーー!』

さっきまで、ぐにゃぐにゃぐずっていた娘みいが別人のように

ダッシュで連絡帳をランドセルに入れた!!!

ひろこママ『よんーーーー!さんーーーー!にーーー!いち!!!!』

と同時に、ひろこママに飛び込んでくる娘みい。

ぎゅーーーーーーーーーーーーーーーー

にこにこ。

大成功。

とまあ、さっきまで、できないーーーーーーとぐずっていたはずの娘にゃーちゃんも

『やろうとする気持ち』を持たせてあげたことで、

別人のようにやることができました。

子供を育てるうえでも、

『やろうとする気持ち』を持てるようにしてあげることがポイントのように思います。

大人は、誰かが『やろうとする気持ち』をくれるわけではありませんから、

自分が『やろうとする気持ち』が湧かない時どうしたらいいんでしょうね。

摂理御言葉やる気

<やろうとする気持ち>が湧かなければ、

行なってみなさい。

そうすれば「自分が行なったもの」があるから、

それによって<やろうとする気持ち>が湧く。

(鄭明析牧師の明け方の御言葉より)

小さくても、一歩でもまず行なってみることで

さっきまでのやる気のなさはいったい?

というほど、やる気が湧いてくる経験がたくさんあります。

いつも御言葉が背中を後押ししてくれて

育児も楽しく、仕事も楽しく、毎日を過ごすことができています。

やる気が湧かない時、

ぜひこの御言葉を思い出してみてくださいね。

では、今日も一日ファイト!!!!!

できるまで諦めない☆一輪車で片足アイドリング練習中!!

にゃーちゃん片足アイドリング練習中。

片足を一輪車のタイヤの上の方に乗せて、

片足でペダルを前後にこいでアイドリング(その場でとどまる)。

日々少しずつ、回数を増やしているようです。

この挑戦心すごい・・・・

とにかく、できるようになるまで

最後までやるこの精神。

神様が、御言葉で育てて下さった結果だと思います。

そして、その後は折り紙に集中。

今までの経験を生かして、

ひまわりを考えたそうです。

おりがみ

完成したのがこれ。

ひまわり折り紙@摂理hiroko

『花瓶にさしてあるひまわり』

だそうです。

今度は、折り方を娘に教えてもらってレシピを載せてみようと思います。

様々なことを最後までやり抜く過程で

技術が向上したり、

何かが完成したりということもありますが、

何よりもが作られていくのが大きいです。

うまくいかなくて諦めそうな時、

もう少し、もう少し力を出してやり遂げる。

もう一歩、もう一歩頑張ってみる。

この積み重ねが将来を左右する。

何でも挑戦し、

最後までやる精神!!!

強い強い精神!

神様が御言葉と環境を通して

娘を育ててくださっていることに感謝します。

自分の心が作られる通りに相手が見える。

(鄭明析牧師の明け方の御言葉より)

ひろこママも、まだまだ成長中の身。

日々生活しながら、乗り越えるべき壁は多いです。

自分の心をもっと完全につくっていけるよう祈りながら実践していきます!!

一輪車大好き!隙間の時間を使って練習する娘にゃーちゃん・・・その後の成果

娘にゃーちゃんが毎日やっていることの一つ。

一輪車。

「隙間の時間を使いなさい」

と御言葉で聞いたことを覚えていて、

娘にゃーちゃん「隙間の時間に、一輪車練習するんだ!!先生みたいに隙間の時間使うんだよ。」

と宣言しながら、

技を磨いています。

近くに買い物に行くとなれば、すかさず一輪車でついてきて

行き帰りで練習。

ちょっと空いた時間を見つけては、廊下で練習。

娘にゃーちゃん「今日は、アイドリング50回もできるようになったよ!!!」

と報告してきます。

アイドリングとは?

一輪車を前後に、こぎながら、その場でストップすること。

最近は、後ろに進む練習

片足こぎの練習など

次々とレベルアップ中です。

娘にゃーちゃんは、夢の中でも主と一緒に

大好きな一輪車、ピアノ、バイオリンをしているそうです。

この隙間の時間を使うという御言葉ひとつも、

実践するならば、

たとえ子供でも結果が明らかに違います。

大人も実践してこそ効果が実感できる御言葉です。

ごうパパ&ひろこママも娘みいに負けないくらい実践頑張ります!!!!

挑戦☆初めてのバトン!

先日、摂理のお友達にバトンを教えてもらいました。

同じ教会に通う子供たちとともに、

娘にゃーちゃんも、バトンに初挑戦!!

ずっとやってみたかったそうです。

最初は、少し緊張したのかみんな真剣。

とても楽しかったようで、

今度は、みんなで手作りバトンを作成予定。

image

写真のバトンも、

この日のために摂理のお友達が

手作りバトンを持ってきてくれたんです!

真心に、感動&感謝でした。

バトンひとつも、神様に捧げる芸術として

練習すると本当に素晴らしいですね。

大人も、少しやってみましたが

結構苦戦しました。

手作りバトンに挑戦!神様に捧げる楽しいバトン

今日は、楽しい日曜日。

御言葉を聞いたあとは、

教会のお友達と一緒にバトンを手作り。

一人一人個性的で、かわいいキラキラバトンが完全しました。

作ったバトンで賛美を踊り、

みんなのりのり。

もう一回もう一回と言いながら

30回も同じ曲を繰り返し踊っていました。

小学校1-2年生の仲間たち。

今回は、踊りを親が教えるのではなく、

前に習った踊りの復習をしながら、

子供たちが、意見を出し合って

もっと笑顔にしようとか。

手をもっと伸ばして揃えようとか。

自主的に練習している姿に感動しました。

バトン作り&バトン練習があまりに楽しかったようで、

家でももう一本作りました。

image

こちら、家でのバトン完成品!!

賛美の歌詞まで、すっかり覚えてしまいました。

きっと、神様も子供たちを見て

にっこりされたことでしょう。

ペーパークラフトコレクション《6歳にゃーちゃんの工作》

6歳にゃーちゃん、お絵かき&工作も大好き!

ひろこママに紙で時計を作ってくれた。

時計@摂理hiroko

輪ゴムがついているので、しっかりフィット。

あとは、神様へということで、

キーホルダーコレクション。

image

クローバー

image

ハート&リボン

image

お魚コレクション

だそうです。

遊んでいても、いつも主とともに。

レンボールームで作品づくり!ビーズ入り指輪

以前にも紹介した、レインボールーム。

小さな輪ゴムを編んで様々な形をつくるもの。

kinoko

先日、ひろこママが外出中

娘にゃーちゃん&ごうパパはお留守番しながら

レインボールームを編んでいた。

と言っても、ごうパパが編むわけではなく

娘にゃーちゃんがレインボールームを編むのを見守るだけ。

娘にゃーちゃんは、

レシピにないものも次々と挑戦して

以前どこかで見かけたビーズ入りレインボールーム指輪を作り上げてしまった。

ひろこママが帰ってくると、真っ先に走ってきて

娘にゃーちゃん「ねえねえ!!見て見て!!こんなのがつくれたよ!!!」

ひろこママ「えーーすごいね、作り方のってたっけ?どこかに?」

娘にゃーちゃん「違うよ!考えたんだよ。神様が頭に思いつくようにしてくれたんだよ」

ひろこママ「なるほどーーー!ママにはどうやって作ったのか分からないわ。

また作ってね!」

と言うと次々と色々な指輪を作り上げた。

ビーズ入りレインボールーム©摂理hiroko
ビーズ入りレインボールーム©摂理hiroko

あまり綺麗な色のゴムが残っていなかったのですが、

うまくビーズと組み合わせてかわいい物ができるように

神様が考えの祝福を娘にゃーちゃんに下さったようです。

毛糸で手づくりカチューシャに挑戦!

ひろこママのお家には、毛糸が山のようにあります。

ひろこママは編み物が大好きなのですが、

仕事を始めてから手をつけていませんでした。

昨日、突然

娘にゃーちゃん「かぎ編みやりたいーーー!!」

と言い出しました。

ひろこママ「今日はちょっと忙しくて、教えてあげる時間ないよ。」

と答えたのですが、

既に毛糸をひっぱり出してやろうとしていました。

前に教えたのを覚えていたようで、

今回は、何も教えずに上手に編めました。

かぎ編みの基礎「鎖編み」をマスター!!

とにかくいろんな色で次々と編んで

毛糸のネックレス

毛糸の腕輪

毛糸のカチューシャ

どんどん作品ができました。

今日の礼拝にもカチューシャと腕輪をしていきました。

カチューシャ2摂理hiroko

そして、徐々にデザインも可愛くなっています。

もう少し教えてあげたら、

エコたわしくらい作れそうな勢いです。

摂理 箴言

始めれば、うまくできなくても、やる。

始めなければ、何(なに)にもならない。

鄭明析牧師の明け方の御言葉より

マスキングテープでデコ!一輪車の真っ黒な鍵を可愛くしちゃった

娘にゃーちゃんは、一輪車が大好き。

お出かけするにも、一輪車。

100均一で、一輪車用に鍵を買いました。

真っ黒で、可愛くなかったのですが、

家にあったマスキングテープを使って

娘にゃーちゃんが、デコレーション!

すっかり可愛くなりました。

摂理のお友達のブログまとめもあります!

摂理~providence~ブログまとめ

覗いてみてください。


ABOUT ME
アバター画像
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。