つれづれ

米粉のクッキー 理想と現実


摂理ママのあっこです

GW前後の忙しさが収束しつつあり、
久々におやつを作りました

子供たちと一緒に
クッキーでも作りたいな、という
”夢”を描いて、スーパーで
”米粉のクッキーミックス”を買いました

クッキーミックスは
手作りおやつじゃない、という
こだわり派のつっこみは置いておいて(笑)

さて、現実はといえば、
子供たちとの
優雅なクッキングタイムは全くなく、

初日は、夕食作りのついでに、
クッキー生地を作り、
棒状にするところまでで終わり。

冷蔵庫で
30分ほど寝かせればいいところ、
結果的に2晩寝かしてしまい、

昨日の夜、
子供達が夕食を食べている時に
型抜きをして、

子供達がお風呂に入っている時に
オーブンで焼きました

せめて子供たちと一緒に
クッキーの型抜きをしたかったけれど
理想と現実は違いました(苦笑)

お風呂から出てきた
幼稚園生のトラ君
「いいにおい!食べたーい」

作りたてのクッキーを食べさせたいけど、
夜寝る時間が過ぎていたので、

ママ「もう遅いから、明日食べよ」
と、寝かしてしまいました。

ごめんね、トラ君。

トラ君よりは少しだけ
遅く寝ていいことになっている
小学生のチタちゃん、

1人だと寝られないトラ君の隣の暗闇で、
あっこママが手探りで洗濯物をたたんでいたら、

チタちゃんがそばに来て
ひそひそ声で聞きました

チタちゃん「クッキー食べていい?」
ママ「いいよ」

しばらくして
またチタちゃんのひそひそ声
「とてもおいしかったよ」

お姉ちゃんの特権をうまく利用した
チタちゃんでした(笑)

今日は
朝から子供たちがクッキーを食べて、
おやつでも食べて、
あっという間になくなりました

チタちゃん
「買い物メモに米粉って書いてね。
明日、すぐ作ってね。」

理想とは離れてしまったけれど、
子供たちが食べたがっていた
クッキーを焼いて、
食べられてよかった(^^)

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!