こども・子育て

摂理の小学生たち、楽しい夕食会


摂理ママのあっこです

昨日は、月1回のお楽しみ、
小学生たちが共にする夕食です

水曜に子供達が礼拝を捧げて、
御言葉を聞いている間に、

ママたちが手早くお料理を作ります

あっこママは保育担当、
外で幼稚園年長のトラ君と
年少の男子と鬼ごっこをしました

サッカー大好き年少男子は
鬼ごっこをするにはちょっと早いのか、
「わかんないよ。もうやんない」

今度はボールを持ってこようっと。

昨日は、ブラウンシチュー

大きなお鍋いっぱい作るので
材料も多め

玉ねぎ大3個
にんじん大3本
ジャガイモ大5個
他にキノコやお肉もたくさん入ります

ルーも二箱投入!

家から持ってきたたくさんのご飯に
シチューをたっぷりかけて
子供たちはおいしそうに食べます

(↓小6男子撮影)

小学生たちの話題はといえば、
もっぱら、新学年になって
新しい先生やクラスメートのこと

「✖️✖️先生、おもしろいんだよ」
と6年男子が教えてくれたり、

「※※先生、いなくなっちゃったんだ」
と4年女子が話したり。

兄弟以外は
みんな別々の小学校に通っているので

一学年複数クラスがあって
3年や5年でクラス替えをした子もいれば

一学年1クラスで
6年間クラス替えがない子もいます

クラス替えで仲良しの子と離れたり、
クラス替えがないから、いいんだけど
困ることもあるんだよね、と話す5年女子。

高学年になって委員会に入った6年男子は
放送委員会でかけちゃいけない曲をかけて
先生に呼び出されて怒られたんだよって、
嬉しそうに話したり

たくさん食べて、
楽しく話して、

外に出たら真っ暗で
大粒の雨が降っていました

「おれ、ぬれるのがだいすき!」と
言って自転車で帰る4年男子

ワーキングマザーのママと
待ち合わせをした時間に合わせて
電車で帰る子たち

あっこ家のように、
ちょっと遠いので
親と一緒に車で来ている子もいます

来月はどんなご飯を食べて、
どんな話をするのかな。

月1夕食会、とても楽しみです

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!