摂理の食卓・レシピ

市販ルーと小麦粉不使用の優しいシチュー!美味しさに驚き。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夜、野菜中心に何かを食べたくて。

自宅にあった野菜を並べてみると

じゃがいも(きたあかり、中4個)、玉ねぎ1個、人参1.5本。

この三つでスープ系の何かを作ろうとカットして煮る事にしました。

image

火が通って、味見をしたら

野菜の味が出ていて、いい感じ。

コンソメ少量、牛乳80cc、バター15gを加えて(適当です)

具をある程度つぶして、優しい味のシチューになりました。

シチューといえば、いつも何も考えないでルーを買って来て最後にポンと入れて作っていましたが

今回のシチューは市販ルー、小麦粉不使用でバターも少量なので

ものすごく優しい味。美味しさに驚きました。

娘もパクパク食べていました。

(普段、濃い味に慣れていると少し物足りない方もいるかも知れません。)

 

最後に洗い物の時に驚きだったのが

器が全くベタつかずぬるま湯でさらっと汚れが落ちたこと。

いつもならお湯で流してもべっとり、洗剤とお湯でしっかり洗ってやっと綺麗になるのに〜。

いつものシチューがいかに油が多かったのかということを実感。

調べてみると、市販のカレーやシチューのルーの成分は・・・

油、小麦粉が多くを占めていました。

 

 

時間がない主婦にとって便利なルーではありますが頻度については要検討かも知れません。

実際今回のシチューはいつもと同じ時間で出来上がりました。

じゃがいもと玉ねぎがいい感じに溶けてトロトロのルーになってくれました。

次回は、鶏肉も加えて作ってみようと思います。

 

 

家族の健康の為、より良い選択をバランス良くしていきたいです。

 

 

一人一人の心と体が健康に生きられますように。

 

 

この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. スーパーで発見!抹茶ロール
  2. ほうれん草のごまあえ★簡単常備おかず
  3. 暑い日は、冷たいそうめん!!家族でいただきます!
  4. 転職祝い
  5. 朝からフルーツ!メロンとバナナ
  6. 豚肉とピーマンのカレー風味炒め〜褒めた〜
  7. 野菜嫌いの子供たち
  8. 春キャベツと新玉ねぎのトマトスープ

聖書・御言葉

  1. お祈りの効果

月明洞

摂理の食卓・レシピ

  1. 旬の食べ物

PAGE TOP