夏といえば・・・蚊の季節(><)

 

あっこ家は都会ながら自然豊か、

家のそばに林や池があるため、

セミの羽化をみれたり、

カエルや様々な虫に会える一方で、

ヤブ蚊の発生率はハンパないっす(^_^;)

 

夏の初めには、網戸に緑の蚊(羽化したて??)が

止まっていて、ひぇーと思っているうちに、

今や成熟した白黒のヤブ蚊が飛んでいる(><)

 

子どもたちの手足もボコボコになり始めたし、

一昨年もトビヒ(虫さされを掻きこわしてなる皮膚病)に

なったので、蚊対策しなくっちゃ!

 

我が家にはカブトムシたちがいるので、

蚊取り線香など家の中で炊く虫除けは使えないので、

薬局で、いつもの「あれ」買ってきました。

 

そう、

ベランダや玄関の戸にかける虫除け。

 

240日と160日と悩んだ末、

少し安い160日の虫除けをいくつか買ってきて、

いそいそとベランダや玄関の戸にかけて、

「もうこれで大丈夫だ!」と一仕事終えてひと安心。

 

夜になって帰ってきたぱんだパパが、

「これってさ、刺す蚊には効かないだって」

 

あっこ「へ?」

 

裏面を読んでみると赤字でくっきりと断り書きが。

「本品は蚊を対象とした商品ではありません」

「ユスリカ」を対象にしているらしい

へ?

どういうこと?

ユスリカってなんだ?

 

調べてみたら、ユスリカというのは

よく頭の上とかで蚊柱になっている小さな蚊のことらしい。

 

おお、こちらとしては、そんな蚊は対象にしていないぞ。

 

どうりで、あちこちに虫除けネットをかけておいても、

家の中に入ってきていたわけだ(^_^;)

 

まだ未開封の虫除けは返品させていただくことにして、

他に蚊除け対策をするしかなくなってきた。

 

先ほども書いたように、

家の中にいるカブトムシやクワガタに

ダメージを与える殺虫成分が入った

蚊除けは使えない・・・

 

さて、どうしたものか(^_^;)

(蚊との戦いは続く 笑)

 

あっこ

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.

あっこママ

早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 チタちゃん(11歳女子)とトラ君(7歳男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときにキリスト教福音宣教会に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は専業主婦として自分を作り中。 趣味は食べること、有酸素運動(水泳、ジョギング)、旅行、動物園・水族館に行くこと、偏食&少食の子供たちのために簡単においしくできるご飯を探求中、仕事も探し中(笑)