久々のはさみ練習プリントです。

はさみ練習3ステップ

①はさみ練習一回切り(細い紙など、はさみを一回チョキっとして切る練習)

②はさみ練習連続切り、直線切り(一回切りができるようになったら連続ではさみをうごかす直線切り)

③はさみ練習曲線切り、ギザギザ切り、自由切り(様々な形など複雑なものも切る練習)

大きく分けるとこんな感じでしょうか。

上記は参考ですので、

大人が見ている中でどれからやっても大丈夫です。本当に初めだけは一回切りがオススメです。

 

 

はさみ練習の注意事項

①子供が楽しい、やりたいと感じることが大前提(強制、無理やりは絶対にダメです)

②はさみの安全な使い方やルールを何度でも!!根気強く教えてあげること(何度言っても忘れるものです。根気強く)

③はさみ練習中は子供を放置しない(はさみ練習ですので、大人が必ず責任を持って見てあげてください)

④はさみ練習を始める時期には個人差があるので他の子と比較して焦らないこと。(時が来れば、いつかは使えるようになるので大丈夫です。)

 

本日は、うさぎのはさみ練習プリント。【はさみ練習:曲線切り、自由切り】

ステップ③くらいのレベル。

ある程度安定してはさみが持てるようになったお子様にオススメ。

はさみ練習プリント(うさぎ)曲線切り

↑こちらをクリックするとワード形式でダウンロードできます。

ご自宅でプリントアウトして使ってみてください。

はさみ練習プリントを求めて訪問してくださる方々が多いので、

お好みのプリントを探しやすいように、今までのはさみ練習プリントの一覧を作成しました!覗いてみてくださいね!

はさみ練習プリント一覧【一回切り、直線切り、曲線切り、連続切り】無料ダウンロード

 

 

はさみ練習に限らず、

子育て全てにおいて根気はいりますよね。

いつも元気いっぱいなお子様たちを追いかけ回し

育てていらっしゃる皆様、本当にお疲れ様です。

毎日の子育て、これも永遠に続くものではありません。

今しかないこの時を、沢山楽しんで子育てできたらいいですね。

一人一人の心に、神様の平安と祝福がありますようにお祈りします。

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.

ひろこママ

佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住【ひろこママ】背が高くて優しい【ごうパパ】元気いっぱい小学4年生【みいちゃん】の三人暮らし。6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。お弁当・料理ネタ多め。隙間時間には大好きなハンドメイド(編み物・裁縫)。”はさみ練習プリント”が予想以上に好評。