夏休みと言えば、今も変わらず育てるのが『あさがお』

一年生の定番なんでしょうか?

昔から『あさがお』育ててましたよね?

今年は、小学1年生の娘みいが『あさがお』を育てて観察しています。

見事に綺麗な花を咲かせています。

そろそろ種もできてきて、終わりに差し掛かっている頃でしょうか。

昨日も、二つほど咲いていました。

せっかくなので、はさみ練習プリントにしてみました。

朝顔はさみ練習プリント

こちらをクリックしていただくと、Word形式でダウンロードできますので、

ご自由にどうぞ。

はさみ練習プリントを求めて訪問してくださる方々が多いので、

お好みのプリントを探しやすいように、今までのはさみ練習プリントの一覧を作成しました!覗いてみてくださいね!

はさみ練習プリント一覧【一回切り、直線切り、曲線切り、連続切り】無料ダウンロード

はさみ練習のオススメとしては・・・

1.一回切り

2.連続切り・直線切り

3.連続切り・丸切り・曲線切り

4.連続切り・うずまき曲線切り・うずまき直線切り

5.連続切り・ギザギザ切り・波線切り・直線切り

6.連続切り・自由切り・曲線切り・直線切り

でしょうか。

必ずしも、この順番でなくても構いません。

お子様がやってみたいと思ったものからやらせてみるのがよいでしょう。

娘が2-3歳の頃作成していたはさみ練習プリントを公開していますが、

今回は新作ですね。

今後も、時々新作を公開していきます。

ちょうど、はさみ練習始めたいと思っていた方、

子供がハサミに興味を持ち始めたという方がいましたら活用してください。

 

子供の成長は様々ですので、無理矢理はやめてくださいね。

そして、『はさみ』は使い方を知らないとかなり危険なものなので

しっかりマナーなども教えてあげて、

目を離さないようご注意ください。

子供ってなぜか、はさみを使えるようになると・・・

「自分の髪の毛切ってみたい」と思う子が結構いるみたいで、

(その時期も様々で、はさみを十分つかえるようになってからの子もいます)

娘もそうですが、お友達の中でも結構の確率で

自分で髪の毛を切って親がビックリ!!体験しました。

それも、目を話した隙に。

「え?この髪の毛どうしたの?」

はじめて、その状況を目にする親は本当に驚きます。

(その程度にもよりますが)

そんな時も、慌てず。そして、怒らず。

冷静に対応していきましょう。

今後は、自分で勝手に切らないように話せば、次はやらない子が多いです。

 

とにかく、怪我をしなくて良かったと。ぎゅうっとしてあげたらいいかもです。

思わぬこともあったりしますが、一番良いのは『はさみ』を使う時は

絶対に目を離さないこと。

 

 

 

皆様のお子様が、すくすくと成長できますようにお祈りしています。

子育ても楽しくできますように。

 

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
ひろこママ

ひろこママ

新潟(佐渡ヶ島)の田舎育ちの【ひろこママ】 海の近くでのびのび育ったのっぽの【ごうパパ】 元気いっぱい小学3年生の【みいちゃん】 キリスト教福音宣教会に通う3人家族が送る日常を記録!!