久しぶりの、はさみ練習プリントシリーズ

はさみ練習プリント、曲線切り・連続切りの『星のうずまき』です。

星の渦巻きプリントはさみ練習

こちらをクリックしていただくと、

ワード形式でダウンロードできます。

ご自由にプリントしてお使いください。

はさみ練習プリントを求めて訪問してくださる方々が多いので、

お好みのプリントを探しやすいように、今までのはさみ練習プリントの一覧を作成しました!覗いてみてくださいね!

はさみ練習プリント一覧【一回切り、直線切り、曲線切り、連続切り】無料ダウンロード

 

娘みいが2-3歳くらいのときに、

ひろこママが作成したプリントです。

うずまきをチョキチョキ連続切りの練習です。

切ったあとは、ぜひどちらかの端っこをもって、

びよーーーーーーーんと持ち上げてみてください。

子供は、この変化が楽しいようです。

 

教育の基本は、子供が自ら興味を持って楽しんで取り組めることです。

強制や、無理矢理は禁物。

親も忍耐が必要となりますが、

親の思う通りにいかなくても、ぐっとこらえて

親も一緒に楽しむくらいの気持ちでやりましょう。

 

 

現在小学1年生ですが、

学校の勉強は何でも楽しいそうです。

あらゆることに興味をもち、

まだ学校で習っていない計算や、漢字など

『できるようになりたい』という気持ちが強く、

遊びながら、習得しています。

 

神様が、たくさんの知恵をくださって

子育てを最高に楽しめるようにしてくださった結果だと思います。

心から感謝を捧げます。

摂理子育て御言葉

人間が成功するためには幼い時に投資し、

教え、育て、管理し、偉大な御言葉を与えて、

行えるようにしてあげなければならない。

子供の時は、

見るとおりに聞くとおりにもっぱら没頭して行なうからだ。

(鄭明析牧師の明け方の御言葉より)

 

 

何事も、子供が興味を持った時を逃さないことが

教育のポイントだと思いました。

●やりたい、覚えたい、できるようになりたい、という心が湧くようにしてあげること。

●子供がやりたいと興味を示した時に、おもいっきり自由にやれる環境をつくってあげること。

●うまくできる、できない、成功、失敗は関係なく、本人が楽しんで取り組めているかを考えてサポート。

このようなことを、意識しながらサポートしていったとき

娘自身も思いっきり楽しみながら

積極的に様々なものを習得していくという成果がでました。

 

すべてのタイミング、さじ加減は、ずばりお祈りによって

神様が絶妙にインスピレーションを与えてくださったことで

子供の成長、状況にあわせてすることができました。

 

 

皆様の子育ても、おもいっきり楽しい子育ての時間となりますように。

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
アバター

ひろこママ

佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住【ひろこママ】背が高くて優しい【ごうパパ】元気いっぱい小学4年生【みいちゃん】の三人暮らし。6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。お弁当・料理ネタ多め。隙間時間には大好きなハンドメイド(編み物・裁縫)。”はさみ練習プリント”が予想以上に好評。