摂理二世/子供・子育て

子供に対してのイライラ対策。『怒ること』と『注意すること』


娘みいが幼稚園の年少(3歳)の時、幼稚園の先生からはっと気づいたことがあります。

それは『怒ること』と『注意すること』の違い。

 

当時自宅では、事あるたびに怒っていました。

初めての子育てでうまくいかないことも多く

子供に対してイライラ・・・

結果、毎日怒る。

怒る自分に落ち込む。

かなりの悪循環。

なんとか怒らずに済む方法はないかともがいていました。

 

ある日、娘にききました。

ひろこママ『幼稚園で怒られたことある?』

娘みい『幼稚園で怒られたことは一回もないよ』

ひろこママ『・・・・・・・』

そんなはずはないんだけど。

どう見ても、怒られていると思うんだけど。

娘みい『注意はされるよ。でも怒られたことはない』

 

 

なんと、注意されることは沢山あるけど

怒られたことはないというのです。

怒られることと、注意されることの違いは?

娘にとっては、

幼稚園で注意されることは怒られていると感じない?

その原因は、言い方に違いがありました。

 

幼稚園の先生は、ただ怒るのではなく

冷静に、笑顔で、どこが間違っているのか

本人が納得するように的確に説明、

その後も、子供が心を切り替えられるように、

すぐにフォローしてあげていたのです。

 

自宅でやっていた教育との違いを様々に気付きました。

自宅でも、そのへんを気にしながらやるようになったら・・・

あれあれ、今までうまくいかなかったことが少しずつうまくいくようになりました。

ほんの少しの差ですが、気づけたことが大きかったです。

 

 

その後、自宅で怒ってしまった時、ふと気になり

ひろこママ『ママがみいちゃんのこと嫌いになって、いま怒ったと思った?』

と尋ねてみたことがあります。

娘みい『ママはみいちゃんのこと嫌いになったから怒ってると思った』

と答えたのです。

ものすごくショックでした。

今まで怒っていたすべての時間は

子供にとっては『ママがみいちゃんのこと嫌いになったんだ・・・』

と感じさせるだけの時間だったということです。

 

 

その後からは、御言葉で自分の心を更に磨きつつ

なるべく怒らなくていいように工夫したり

怒ってしまっても、すぐにフォローしたり

娘のことを本当に大好きで、愛しているということを大げさに表現するようになりました。

注意するということを意識して、

なんでやったらいけないのか、これをしてしまったらどうなるのか詳しく説明してあげて

本人が納得いくまで説明をたくさんしてあげました。

 

 

それからは、

娘みいにいつ聞いても『ママはみいちゃんのこと大すきでしょ。みいちゃんもママのこと大好きだよ』

と言うようになりました。

3歳の時に、気づかなかったら・・・・

恐ろしい溝が親子の間にできてしまっていたかもしれません。

気づけるようにしてくださった神様感謝します。

 

 

今朝は、ちょっと娘みいに言い過ぎたかな・・・と思うことがありました。

沈んだ顔で学校に行くところだったので。

このままではまずい・・・

『ちょっと言い過ぎたかな、ごめんね。いってらっしゃい』と謝りました。

今日も笑顔で手を振って学校に行きました。

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!
The following two tabs change content below.
ひろこママ

ひろこママ

新潟(佐渡ヶ島)の田舎育ちの【ひろこママ】 海の近くでのびのび育ったのっぽの【ごうパパ】 元気いっぱい小学3年生の【みいちゃん】 キリスト教福音宣教会に通う3人家族が送る日常を記録!!

関連記事

  1. 摂理二世/子供・子育て

    神様のプレゼント 石焼き芋!?

    今週の月曜日、風邪が長引く子供達を連れて家から離れた小児科へ行…

  2. 摂理二世/子供・子育て

    フォークで可愛いレインボールームづくり

    子供が夢中になる遊びの一つにレインボールーム(ファンルーム、ルームバン…

  3. 摂理二世/子供・子育て

    江ノ島!冬のチューリップに囲まれて

    冬ですが、チューリップが咲いている場所があると聞いて、早速家族…

  4. 摂理二世/子供・子育て

    LaQのパーツ整理に『100均の薬ケース』

    LaQのパーツ整理に何かないかな・・・・とお家にあった100均…

  5. 摂理二世/子供・子育て

    真実な祈りの力

    先週から双子が順番に熱を出してしまい、疲れがたまってきてますが、そんな…

  6. 摂理二世/子供・子育て

    摂理の6歳女子お絵かきで栄光かえす日々

    おじいちゃん、おばあちゃんから入学のお祝いで32色の色鉛筆を頂きました…

Twitter でフォロー

オススメ記事

アーカイブ

Cannot get other user media. API shut down by Instagram. Sorry. Display only your media.
Something is wrong.
Instagram token error.
Cannot get other user media. API shut down by Instagram. Sorry. Display only your media. Cannot get other user media. API shut down by Instagram. Sorry. Display only your media. Cannot get other user media. API shut down by Instagram. Sorry. Display only your media.

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

167人の購読者に加わりましょう

  1. 摂理おうちごはん・レシピ

    ルーなしホワイトシチュー 〜思い込み
  2. つれづれ日記

    お花見に行きました。
  3. 摂理二世/子供・子育て

    体験学習  カブトムシ
  4. 摂理二世/子供・子育て

    一度は行ってみたい大学・東京大学(東大)親子でお散歩
  5. 聖書・御言葉

    落胆せず感謝
PAGE TOP