どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

昨日は主日礼拝後に妻と一緒に病院に行ってきました。

そう、月一回のパパママ教室があったためです。

出産前に一度は行っておくべきと言われたパパママ教室。。。

一体どんなことを教えてくれるのだろうと思ってちょっとワクワクしながら行きました。

内容的には

・入院、出産の流れについて

・病院の設備、サポート体制について

・妊娠に伴うパパママの変化について(プチWS)

・病院内の見学

という感じでした。全部で2時間くらい。

病院の助産師さんや、実習に来ていた学生さんなどが色々教えてくれました。

皆さん終始丁寧に優しく教えてくれて、とてもいい雰囲気でした。

命の誕生に関わる人たちは優しいんですね。やはり愛がなければ命を生まれさせることはできないんだなと感じました。

子供が生まれてからも、生まれた後も、しっかりと妻をサポートしていけるようになりたいですね。

もっと出産や育児のこと、たくさん学びたいです。

ちなみに、同じパパママ教室に参加していた妊婦さんの中に、なんと同じ高校の同級生がいました!

高校の時もそんなに話したことなかったし、卒業以来一度も会ったことなかったんですが、終わった後向こうから話しかけてきました。

いやはや、徳島が狭いのか、私の顔が広いのか。いや、後者はないか、徳島が狭いんですね(笑)

最近Facebookやインスタを見ていると、同級生が立て続けにパパやママになっていってます。もうそんな年なんだなと実感しています(笑)

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
義高(よしたか)

義高(よしたか)

徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりそう。摂理で出会った人と結婚し、秋に待望の第一子である男の子(まーくん)が誕生しました!